*All archives* |  *Admin*

2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
チャレンジ
只今、我が息子ハーリー6ヶ月は、寝返りに挑戦中です。

「っん、っん」とか言いながら頑張っております

でもまだ道は長いかなぁ
腰のヒネリがもうチョットいけばなんですけどね。

「ガンバレ、ハーリー」

あ、泣いた(笑)
あれやこれや・・・思い出のアルバム
去年の今頃はゲロゲ~ロと戦いながら、ゆっぴーさんの幼稚園の準備をしたっけ・・・

お弁当の袋からスプーン、フォーク入れ、ナプキンにコップ入れに上履き入れ、お着替え袋
スモック、タオル、帽子にリュック、お道具箱全般に普段着る洋服の名前書き。等等・・・。

名前書きは良しとしても、お裁縫苦手な私には、なかなかどうして大仕事でした

そんなこんなでついこの前やっと入園したと思ったら、もう年中ですって
年中に上がる時にはクラス替えがあるので、りす組みさんとももうすぐお別れです。
なんだかチョット淋しいなぁ・・・

運動会のお遊戯では、『パーマン』をハリキッテ踊り。りす組さんは、パーマン2号担当でした(笑)
カケッコでは、たなぼたで1番になり(苦笑)
遠足はケロリンをお供に上野動物園へ。(私は産後の為行けず・・・
作品展では、思ったより上手に描けていた自画像に驚き
お楽しみ会(おゆうぎ会)では、『山寺の和尚さん』に興じました

妊娠生活では二度入院というハプニングもあったけど、幼稚園生活は楽しかったな

そんなことをあれやこれやと思い出していたら、ふと『思い出のアルバム』という歌が浮かんできました。

知ってます?『思い出のアルバム』

古いか・・・(苦笑)
こども
こども。

産まれました。
気付けば、産まれて早6ヶ月(汗)

今回も2ヶ月早産だったため、2ヶ月修正ですがとても元気です
因みに若君でござります。
とりあえず、ハーリーと呼ぶことにします。

ここだけの話ですが・・・。

 ―メチャメチャかわいい(笑)
久しぶりに・・・
ものすごく、久しぶりだ・・・。
実は、お腹にお子が宿ったので、ツワリとかツワリとか何となくヤル気が出なくて、ずっとお休みしてました。
でも、今日は、何となく気が向いたので―。

ゆっぴーさんも、無事幼稚園に入園し、最初の2週間位は、毎日激しい抵抗にあっていましたが、
今ではもう、メチャメチャ先生が大好きになって、毎日元気に行っています。

前日の夜から

 「あした、ようちえん、いかないっ!!

―と、大泣きしていたのが、まるでウソのよう。

今の彼を戒める時の私の口癖は、

 「いつまでもふざけてると、今日、幼稚園お休みするよっ

です。

そんな彼の七夕様への願いは、

 『おうじさまに、なれますように

でした。

・・・初耳・・・
・・・??なんで??・・・
気力が・・・。
書きたい事はあれど、ちょっと今気力が欠けているようで・・・汗
もう少し落ち着いたら、またぜひ書きたいと思います。
初ディズニーランドとか

とりあえず、明日は幼稚園で使う服やカバンなどを取りに行きます。
クラスも多分分かるはず。
、だろう?
やっぱ、『つぼみ』とか『ひよこ』とかかな?
クラスが多いので、何になるか楽しみです

tag : 幼稚園 息子 3才 クラス

ひとりごと
今日の出来事

  うれしい事・・・・100
  不安な事・・・・・100
  頑張んなくちゃ・・100
  なんとかなるさ・・ 70
  むなしい事・・・・ 50

大体、そんな一日でした

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

tag : 出来事 ひとりごと

サーカス、見ちゃった♪♪
サーカス
サーカスを見てきましたヨ
従兄弟にチケットをもらい、有難く行って参りました
ウキウキ気分を胸に抱え、サーカスを見るべく向かったのは、あの、ギョウザで有名な宇都宮
グルメあり、温泉スパありと色々楽しめる『ろまんちっく村』です。
そこの一角に『キグレサーカス』の特設テントが張ってありました。

ゆっぴーさんは勿論ですが、実は私も初めて
猛獣はいなかったけれど、お猿さんが自転車に乗ったり、ワンワン達が芸を披露してくれました♪

サーカス バイク

やっぱり空中ブランコの籠の中を2台のバイクがグルグルと縦横無尽に突っ走り回るのを
見た時は、親子揃ってハラハラドキドキ
特にバイクの轟音には、最初ゆっぴーさんもチョット驚いたみたいで、耳を塞ぎながら

「おうちにかえる~」

―と、ちょぴりベソかいていました

そんな試練を味わいながらも、とても楽しかったそうです
それもこれもタダでチケットを3枚もくれたお兄ちゃんのおかげダス
お兄ちゃん、ありがとうございました

サーカス トーマス
意外な出費はコレ↑
つい買ってしまった・・・。
なんと2000円もします。
縦にするとゆっぴーさんとほぼ同じくらいのデカさ。
彼は相当喜んでましたが、どうして買っちゃったんだろ・・・私・・・。
私も相当突っ走ってたのかな

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

tag : サーカス キグレ キグレサーカス 空中ブランコ バイク トーマス バルーン

ハッピー??
とうとう今年も来てしまいました
何年前からかな・・・。
もうイイよ・・・
―と、思い始めたの

本日は、〇十〇回目の私のハッピバースデーです。
あはははは~。

今日のお昼は、ケロリンの両親がお赤飯ケーキディズニーランドのチケットプレゼントに遊びに来てくれました。
本当にありがたいことです

夕食は、『レッドロブスター』に行く予定
美味しいもの食べて、歳のことは忘れちゃおうっと

テーマ : なんとなく書きたいこと。。
ジャンル : 日記

tag : 誕生日 ハッピーバースデー プレゼント レッドロブスター ディズニーランド ケーキ お赤飯

おさんぽ
今の家に引越しして1年
近頃、フラフラ~っと、ゆっぴーさんと私、二人にとってはチョット遠出の散歩に出掛けたりします。
30分から1時間程のお散歩
普段、バリバリの車生活なので、大通りから伸びるいつも素通りしていた細い横道に入ってみました。

せっかく歩き出したので、ゆっぴーさんが途中で「疲れた」とか「もう帰ろう」とか言い出したりしないよう、
歌を唄ったり、競争したりして、彼に悟られないよう密かに彼のテンションをにする涙ぐましい
努力をしつつ、楽しく歩みを進めます
そして、見えた景色がコレです。↓

散歩
ゆっぴーさんの足元からずっと向こうのまで、表面が若干枯れかかったように見えますが、
いくつもポコポコ見えるのは、白菜です
チョット歩いたところに、こんなに開けたところがあるなんて
ホント1年経っても、まだまだ知らないところはあるものですねぇ。

散歩 消火栓

目の前にコレでもかという程ある白菜を見て、
「じゃぁ、もらって行こう」と元気良く言っちゃうゆっぴーさんをなだめたり
途中のお稲荷さんに『家内安全』のお参りをしたり
絵本で覚えた『消火栓』という文字を得意げに読むゆっぴーさんを大げさに褒めたりしながら
途中ある自販機のジュースをダシにして、なんとか帰路につきました

いっぱい歩いた為、結構疲れましたが、「また是非散歩に行きたい」とゆっぴーさんも言うので、
近いうちに再度決行するとしようかね

テーマ : 3歳児の日常
ジャンル : 育児

tag : 息子 3才 散歩 さんぽ 白菜 引越し 1年

ゆっぴー画伯のお初
ジャジャーン
本日も、我が息子ゆっぴーさん3才の『お』を、恐れながら発表させていただきたいと思います

2月6日 初めての似顔絵 ママ
はい。バッチリ絵の下に書いちゃってありますが、そうです。
これが、ゆっぴーさんの目に映る、私こと『結うまま』であります

そして、タイトルでも『お』と言っちゃってるのでご承知の通り、
この似顔絵が、私の顔というか『お絵描き』らしい『お絵描き』をした『の作品』であります。

今までは、どんなに、
 「くるま、描いてみて」 とか、
 「お花、描いて」 とか、
大好きな「ちびまる子ちゃん、描いて」 とか、
勿論家族の顔も描いてくれと頼んでみましたが、何故かまったく描いてくれず、
描いたとしても、ただ歪んだ線や丸、あとはゴマ粒くらいの黒丸くらいしか描いてくれなかったのです。

それが、どうしたことでしょう
いったい何が彼にヤル気を起こさせたのかっ
親バカっちゃぁ、親バカですが、めて絵らしいモノを描いたのに
以外にまともな絵(目も耳も二つあるし、耳の穴までもあるし)で、ビックリしました(笑)

でもね、最は『ツルッパゲ』だったんです。
耳の穴まで描いてて、何ゆえ『ツルッパゲ』。
因みに私は、どちらかというと美容師さんに、10本の指に入ると言われたほど多い髪の量。

なのに・・・ハゲ・・・。

視点が違うのかな?(笑)

無題
のんきに歯なんて磨いている場合ではございません。

「ゆっぴーさんよ。ママにも髪の毛は、ちゃんとあるよ」

―と、アピールして、やっとチョンマゲのような髪の毛を描いてもらいました。


でも・・・・・・。

ちょっと永沢君に似てなくね
 
ちびまる子ちゃん全集1992 「永沢君の家、火事になる」の巻 [DVD]ちびまる子ちゃん全集1992 「永沢君の家、火事になる」の巻 [DVD]
(2006/12/20)
TARACO水谷優子

商品詳細を見る

テーマ : 3歳児の日常
ジャンル : 育児

tag : 息子 3才 お絵描き 似顔絵 親バカ

およばれ
P2131135.jpg
先日の土曜日、数年ぶりに友人の結婚式におよばれして参りました
場所は、新宿京王プラザホテルです
幸せそうな二人を見るのは、良いですね~
ラブラブ感が伝わって参ります
友人の作ったウェルカムベアも幸せそうに微笑んでるしね

友人もご主人様もなかなかバラエティにとんだご友人方が沢山いらっしゃるようで、
 アメリカの方、韓国の方、元大学の教授、ブティックの社長さん
 お茶の先生、プロのギタリスト、そして元WBC世界チャンピオンなどなど。
今回およばれしなければ、私なんて一生お目に掛かれない様な方ばかり
さすが東京は違いますねぇ~

ハネム~ンは、スリランカへ行くそうです。
スリランカって、何があるのかな?
お紅茶くらいしか思いつかないザマス・・・

P2131103-1.jpgP2131118-3.jpg
P2131105-2.jpgP2131120-4.jpg
ケロリンに自慢しようと、お料理も撮って参りましたヨ
肝心なデザートは、ウッカリ忘れちゃったけど
どれも美味しかったです

2月13日 マリッジリング
彼女は背も高くてスタイルも良いので、シンプルなウェディングドレスがとっても良く似合っていました
マリアベールも可愛かったし
色々悩んで、見れば見るほど、また悩んで・・・。
―と言ってましたが、絶対正解だったと思うよ
本当にキレイな花嫁さんでした

優しいご主人様とどうぞ末永くお幸せに
今度、別荘に招待してネ(笑)

2月13日 トイレからの見える風景
オノボリさんらしく、ホテルから見えた風景。
右に見えるのは都庁です。
お天気が良ければ、もしかして富士山が見えたかな

テーマ : ウェディング
ジャンル : 結婚・家庭生活

tag : 結婚 結婚式 ウェディング ドレス 京王 プラザ ホテル チャンピオン

トラックバックテーマ 第904回「一人旅してみたい場所は?」
・・・夢のまた夢・・・
夢のまた夢・・・』は、そりゃもう腐るほどありますが―。

一人旅
コレも私にとっちゃ『夢のまた夢・・・』です
何故かって、日本語一ヶ国語しか話すことが出来ないから・・・

―とは言え、一人旅をしてみたいところは色々あります―。

そうだなぁ・・・私は・・・、

学生の頃に団体で旅行をしたドイツロマンチック街道古城巡り』を是非もう一度一人旅してみたいです
どうせ行くんだったら、本当はガイドさんが一緒の方が色々説明してもらえて旅行的には良いとは思うのですが、イメージで行くと、少しヒンヤリとした古城の中をゆっくり思う存分散策してみたい

あっ!あと、ベルサイユ宮殿』にも
こちらも前述の旅行の時に見学した事がある宮殿の中よりも、その時は見れなかった庭にある森や『プチ・トリアノン』、『王妃の村里』に行ってみたいです
そして、宮殿から見たどこまでも続く広い庭が、いったいどこまで続いているのかを
この目で確かめたいです
木の棒にトゲトゲの有刺鉄線だけだったりして

トラックバックテーマ 第904回「一人旅してみたい場所は?」

テーマ : なんとなく書きたいこと。。
ジャンル : 日記

tag : 夢のまた夢 一人旅 ドイツ ロマンチック街道 古城 フランス ベルサイユ プチトリアノン 王妃の村里

リビングからの光景 
以前、私の住む地域にこんなにが降るのは、久しぶりだと言う事を書きましたが、
今年はどうしたことやら、またまたが降りました
もうこうなると、もしかして更に後1度や2度降るかもしれませんが、
取り合えず今回のが、今イチで、ございます

写真は、今朝8時にリビングから撮ったモノです
リビングから雪景色
2月14日 リビングから
まるで雪の国のようなこの景色も、お昼12時頃には、すっかり消えて無くなってしまいました。
嗚呼なんと、なんと儚い雪景色
            ゆうまま心の俳句

     ごめんね、ごめんね~

テーマ : なんとなく書きたいこと。。
ジャンル : 日記

tag : リビング 写真 雪の国 雪景色

絵本
ここのところ、図書館通いが続いています
私もそうですが、ゆっぴーさんも一度行き出すと、また何か借りたくなるみたい
私が選んで、「これはどう?」っていうのもあったり、ゆっぴーさん自ら選ぶのもあったり。

因みに今回借りたのは、6冊。

『ぐりとぐら』のみ我が家にもぐりぐらシリーズが一冊あることから、私が選んでみましたが、
他は、全てゆっぴーさんチョイスのものです。

下に記載したモノの他は、

『ブルーナのあいうえお』・・・言わずと知れたディック・ブルーナ著
『たたかえ恐竜トリケラトプス』・・・黒川みつひろ氏著 かなりリアル系のイラストです

いったい、どういう基準で選ぶんだろうか
直感は、直感であろうけども、何をどんな風に感じて、
『おとうとのおっぱい』と『たたかえ恐竜トリケラトプス』を一緒に選んだのかが、何とも謎です

『チータカ・スーイ』は、ちょっとツボかな

ぐりとぐらのおおそうじ (日本傑作絵本シリーズ)ぐりとぐらのおおそうじ (日本傑作絵本シリーズ)
(2002/02/08)
中川 李枝子

商品詳細を見る

たまごやきくん (いただきまーす!シリーズ)たまごやきくん (いただきまーす!シリーズ)
(2002/12)
村上 康成

商品詳細を見る

チータカ・スーイ (日本傑作絵本シリーズ)チータカ・スーイ (日本傑作絵本シリーズ)
(2006/01)
西村 繁男

商品詳細を見る

おとうとのおっぱいおとうとのおっぱい
(2007/11)
みやにし たつや

商品詳細を見る

テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

tag : 絵本 3才 息子 図書館

雪あそび
私の住まうところは北関東ですが、以外にほとんどは降りません。
けど先日、珍しく立て続けに2回もが降りました
1回目に降ったが溶けないうちにまた降ったので、遊べるほど積もったのは、もしかしてゆっぴーさんが
産まれて初めてかもしれません

―と言うわけで、友人親子と共に公園に繰出して、ゆっぴーさん初めてのあそびを挑戦致して
参りました

イヤ~。楽しかったな~
特にソリ滑り』♪♪
初めてだし、流石に独りで滑るのは無理だろうという事で、それぞれ子供を前に座らせて2人乗りで
滑ったのですが、なんかすごく楽しかった
初ソリ
私は楽しかったけれど、我が息子はいざと言うとこうなるので、一応
「どうだね?ソリは楽しいかね?
と聞くと―、
「楽しい
というチョット意外な答えが返ってきました。
スピードには、そんなに弱くないみたいです

家の旦那様はジェットコースター系が苦手で、私はどっちかっていうと乗りたい方なのですが、
今までそういうところに行ってもほとんど乗ることが出来ませんでした
ディズニーランドの『スプラッシュマウンテン』もダメなんだって~
最後の落ちるところがダメらしいです。←こうなるから。ブ~
でも、どうやら有望株が出てきた模様なので、私としてはチョット嬉しい
あと少し大きくなったら、一緒に乗ろうね

それにしても、あまり降らないだったので、正直、子供達より親の方がだったかもしれません

テーマ : 3歳児の日常
ジャンル : 育児

tag : あそび ソリ 3才 息子

なやみごと。
来週、友人の結婚式があるのですが―。

うぅ・・・。悩む・・・。悩む・・・。悩む~

  髪型・・・。

因みに洋服だとバッグも靴もたいしたのを持っていない為、着物で行く予定

なんとな~く悩める胸の内をなんとな~くスッキリしたくて、
なんとな~く書いてしまいました
けど、普段子育てに追われている身からすると、贅沢というか楽しい類の悩みだよねぇ。はは・・・

ん~・・・なんとなく・・・スミマセン


テーマ : なんとなく書きたいこと。。
ジャンル : 日記

tag : 結婚式 着物 和服 髪型 ヘアスタイル

図書館デビュー
先日、ずっと「いつか、いつか」と思っていた『ゆっぴーさんの図書カード』を作って参りました。
図書館は、1才の頃からボランティアの方が読んで下さる『読み聴かせ』には時々参加していた
のですが、我が家のおぼっちゃんは、御幼少の頃、なかなかの荒くれモノな感じでしたので、
図書館絵本なんぞ借りたら、絶対破ってしまう気がして、借りる勇気が無かったのです

しか~し
オムツが取れた今、4才を目前に控え、彼も世の中が少し見えるようになりました
そこで、そろそろ大丈夫だろうと踏み、先日、

 図書カードを作る。
   ↓
 絵本を選ぶ。
   ↓
 絵本を借りる。

―という、行為に至ったのであります

図書館で借りた本】
ぐりとぐらの1ねんかん (日本傑作絵本シリーズ)ぐりとぐらの1ねんかん (日本傑作絵本シリーズ)
(1997/10)
中川 李枝子

商品詳細を見る

しょうぼうじどうしゃじぷた(こどものとも絵本)しょうぼうじどうしゃじぷた(こどものとも絵本)
(1966/06/10)
渡辺 茂男

商品詳細を見る

かじだ、しゅつどう (幼児絵本シリーズ)かじだ、しゅつどう (幼児絵本シリーズ)
(1991/04/10)
山本 忠敬

商品詳細を見る

いちばんバスのはやおきくん (PHPのりものえほん)いちばんバスのはやおきくん (PHPのりものえほん)
(1999/07)
三田村 信行

商品詳細を見る

ピクニックにいこう!ピクニックにいこう!
(2003/04)
パット ハッチンス

商品詳細を見る

さてさてきしゃははしります…さてさてきしゃははしります…
(2007/12)
ウィリアム ビー

商品詳細を見る


やっぱり乗り物系のお話が多いですが、それ以外のお話もそれなりに楽しんでいる様なので、
これから彼がどんな本を選んで行くのか、楽しみです

テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

tag : 図書館 絵本 3才 4才

おとなのかいだん
我が息子ゆっぴー3才8ヶ月は、とうとう『おとなのかいだん』をひとつ上りました。
パフパフ~

3才8ヶ月 真岡駅にて
はい。とうとう、とうとう、オムツ卒業!!したのであります

プロフィール通りお気楽な私とその血を受け継ぐ息子。
昨年の夏から挑戦は始まったのですが、コレがなかなか・・・
順調に行ってると思うとまたダメになっちゃったり・・・。
いつかは取れると分かってはいても、一日に何回もとなると、本人は勿論こちらも気力が萎えたりして、
一旦中止した事もありました

でも、何が切欠になるか分かりませんね

先日のブログに書いた昨年12月に第二子を出産したという友人のところにお祝いを届けに行った時の事
なのですが、彼女には、ゆっぴーさんと同じ歳の女の子もいて、その子はとても出来たお嬢さんでござい
まして、なんと3才のお誕生日からオムツなしで大丈夫になったそうです

その事について、ゆっぴーさんがどのように思っているのか、恥ずかしながら母親とはいえ計り知れないで
いるのですが、取りあえず余所のお家でチビッとなっちゃったのが、
きっと本人にとって「こりゃ、シッカリせにゃ」と思った切欠だったんじゃないかと思います

それからピッタリ、一度も失敗ナシ
胸に掲げた最終目標『幼稚園に行くまでに卒業する』も取り合えずクリアし、
毎日、『晴れやかな日々』を送っております

パンツトレーニングに励んでいる皆様方、それぞれにご苦労をなさってる事と思いますが、
いつかきっと『清々しい毎日』訪れる日が来ると思います
どうぞその日まで、ムリのない程度でガンバって下さい

テーマ : 3歳児の日常
ジャンル : 育児

tag : オムツ おむつ パンツ トレーニング 3才

海ナシ県の水族館
水遊園
私こと結うままは、産まれも育ちも、そして嫁いだ先も、ずっと海のない県、所謂海ナシ県に住んでおります
私が子供の頃は、水中を優雅に泳ぐおさんを室内で快適に見たいと思ったら、車で2時間以上かけてお隣の県まで行かねばならなかったのですが・・・。

そんな海ナシの我が県ですが、科学の進歩?(笑)というのは、スゴイですねぇ
今では水族館ならぬ水遊園というのあったりします。
そして先日行って参りました。
その名も、
『なかがわ水遊園です
水遊園 淡水魚
基本、淡水魚メインです。
でも、50センチを越えるような結構大きながいたりもして、自分がいつも見ている川にこんなに大きなが生息しているのかと思うとちょっとビビリます
川を侮っちゃぁイケマセンな

規模は小さい水遊園ですが、直接ヒトデやサメに触れたり『ドクターフィッシュ』を体験できるコーナーや世界の海という事で『グレートバリアリーフ』コーナー、『アマゾンの熱帯』コーナーなんかもあったりします。
アマゾンコーナーには、巨大な古代魚のピラルクーなんかも泳ぎ回っていて、なかなかの迫力でした
DSC02283 水遊園 アマゾン

水遊園 ドクターフィッシュ
(ドクターフィッシュに治療されている図。 実験対象 ケロリン
せっかくだからとゆっぴーさんにも勧めたのですが、
「今日は、用事があるから」
―と、断られました(笑)
次回は、ちゃんとヤルそうです

水遊園 キッズルーム
授乳室や小さな子が遊べるチョットしたキッズルームもあるので、小さなお子様連れも気楽に行けそうな気がします
因みにゆっぴーさんは覚えていないそうですが、まだベビーカーに乗っている頃(確か1歳)に行ったことがあるので、彼は2回目です

なかがわ水遊園

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

tag : お出掛け 水族館 水遊園 淡水魚 ピラルクー ドクターフィッュ

女の子。男の子。
先日、去年の12月に女の子出産した友人へのお祝いを買いに行ってきました。
何にしようか悩みましたが、結局プレゼントする事に

考えてみたら、私の周りは皆男の子ばかりで、これまで女の子を買った事がなかったんですよね。
女の子は、やっぱりカワイイ
種類もいっぱいあるし、目移りしちゃいました

男の子のなんて、ボーダーとか何か数字とか、車のプリントとかそんなんばっかり
それでも小さいうちは、カエルさんとかクマさんがロケットに乗ってたり(苦笑)とか、何かしら可愛らしい要素や色使いのがあったりしたんですけど、子供も100cmを過ぎるとそういう楽しいが激減している気がします。

女の子、いいなぁ

テーマ : なんとなく書きたいこと。。
ジャンル : 日記

tag : 女の子 男の子 プレゼント 出産 祝い

検索フォーム
よろしければ、ポチッと押してねv
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村 子育てブログへ
blogram投票ボタン 育児ブログ・ランキング
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

グーバーウォーク
